« SWIM2-20min/1,200m + BIKE2(SPINNING2)-90min/45km | トップページ | SWIM3-50min/3,000m + WALK1(TREADMILL1)-70min/6.6km »

2011年11月17日 (木)

REST2/ EMOTIONAL INTELLIGENCE QUOTIENT (=EQ)

今日は夕方からACTIVE STRIDEに行って軽く身体を動かそうと思っていたのですが、昼過ぎからのMEETINGで心臓が止まるかと思うくらい事態に直面し、久々に精神的に疲弊し部屋に戻ってきて動く気力は少しも残っていませんでした。

感覚的にはこんな感じです。

Pand

まぁ、心臓が止まるという表現は適切ではないのですが、まぁ、それくらいインパクトが強かったという事です。今日は夜も食べてないし、体重のコントロールは出来ているので、今週2回目のRESTですが、良しとします(したいsign02)。

ところで、IQという言葉以外にもEQという言葉があります。EQ = EMOTIONAL INTELLIGENCE QUOTIENT。基本的には以下4つの項目から測定されるもので、おおざっぱに言うと以下4つを自分が正しく認識・制御できているかというものです。

①自己認識/自覚
②自己制御
③社会的自覚
④他者との関係制御

LONDONに居た時にはMR.SHORT TEMPERと言われた自分ですが、この3年で大分感情を制御しつつ、相手の感情も制御できる様になったと思いました、今日のMEETINGで(笑)体力だけでなく、中身も向上していると自覚できるのは良い事ですね。

寝たらスッキリしたので、明日からトレーニング再開です。週末は2日連続LONGの予定です。土曜日は既存コースの拡張、日曜日は新コース開発です。

Ironman_singapore_703Ia

Tq にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
★JAPANESE TRIATHLETEのBLOGはコチラから★

|

« SWIM2-20min/1,200m + BIKE2(SPINNING2)-90min/45km | トップページ | SWIM3-50min/3,000m + WALK1(TREADMILL1)-70min/6.6km »

トライアスロン/トレーニング/旅行/地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523053/53272041

この記事へのトラックバック一覧です: REST2/ EMOTIONAL INTELLIGENCE QUOTIENT (=EQ):

« SWIM2-20min/1,200m + BIKE2(SPINNING2)-90min/45km | トップページ | SWIM3-50min/3,000m + WALK1(TREADMILL1)-70min/6.6km »