« TRAINING PROGRAM WEEK19-FRIDAY/ SWIM2-2,600m/ 1DAY TO "ETON SUPER SPRINT SATURDAY-DORNEY LAKE" | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK19-SUNDAY/ CORE/ RESULT OF ETON SUPER SPRINT-SATURDAY »

2010年5月16日 (日)

TRAINING PROGRAM WEEK19-SATURDAY/ "ETON SUPER SPRINT SATURDAY-DORNEY LAKE (SWIM 400m/ BIKE 20.4km/ RUN 5km) "

家族を連れてピクニック気分で2010年TRIATHLON EVENT初戦-ETON SUPER SPRINTに参加してきました。SUPER SPRINTなので、距離はSWIM 400m, BIKE 20.4km(DORNEY LAKE 4 LAPS), RUN 5km(2LOOPS)のSPEED強化に適した距離。

このETON SUPER SPRINT以降、UKではTRIATHLON EVENTが活発になります。6月には人気のあるWINDSOR TRITHLON, 7月にはLONDON TRIATHLONが開催され、LONDON TRIATHLONには10,000以上のTRIATHLETEが参加します。TRIATHLONが盛んなこのLONDONに居て自分は本当に幸せ。

我が家は車を保有しておらず、早朝は寒く、小さな家族の事も考え、CABを手配。11:07 WAVE7 STARTなので朝7時に家を出発。8時にDORNEY LAKEに到着しました。

DORNEY LAKE
http://www.dorneylake.co.uk/
Dorney Lake is a modern world-class rowing and flat-water canoeing centre set in a spectacular 450-acre parkland near Windsor. It is the venue for the Rowing and Kayak events in the Olympic and Paralympic Games in 2012. As well as sporting activities we provide year-round corporate and private hospitality facilities through our in-house team. Functions from 12 to several thousand people can be accommodated, using any combination of land and water.

001p

DORNEY LAKEのLAKE END(南西)にBOAT HOUSEがあり、そこにはCAFEがあるのですが。EVENT中はCLOSEになっている事多く、室内で待機できるスペースがなく、天候が悪いと付き添いの家族や応援に来ている人には不向きな場所ですが、天気が良ければ最高の場所です。基本は車での移動が主な場所。

到着早々、受付を済ませRACE NUMBER、T-SHIRTS、TIMING CHIPを受け取り、TRANSITION AREAへ。

045p

002p

RACEによっては場所がかなり選べるので、TRANSITION中に自分のBIKE SPACEを分かりやすい場所に置く事が出来ますが、ETON SUPER SPRINTは場所指定(これがTRANSITIONで時間を食った要因の一つ)。久しぶりの実戦なので、SWIM IN-OUT/BIKE IN-OUT/RUN IN-OUTを確認し、シュミレーションをして頭に叩き込み。

003p

いつもの様に器材をセットしてTRANSITIONを離れWAVE7迄、休憩。今回は短期決戦なので補給している間のTIME-LOSSを考慮し、器材に積む補給関係はなし。あまりにも久しぶりなので、TRI-SUITESを前後ろ逆に着てしまいそうになったり、まるで初心者の様な準備ぶり。

085p

高齢でもTRIATHLONをする環境にあるUKは最高sign03

今回は左脚脹脛の肉離れが完全回復してないので、SWIM/BIKEに集中し、RUNは流す事を決め11:07のWAVE7に間に合う様に集合場所へ。

SWIM 400m
当日の水温は約12℃。WETSUITESを着ていても寒いものは寒く、WARM UPで数往復。ここで気付いたのがWETSUITESの浮力。この浮力が邪魔して体がローリング過多を起こし、プールでいつも感じるSPEEDを出せず。RACE10分前に気づいても時既に遅し。集団先頭でスタートの合図を待ち。

077p

合図と共に先頭集団で抜けようとするが、ローリング過多を起こしている体では十分な推進力を出せず、先頭集団に入る事が出来ず。

080p

第2ブイを抜ける迄は誤魔化しながら泳ぐ事は出来たものの、ローリング過多は体力を消耗しSWIM-OUT迄の道中は方向を確認出来る余裕なし。結局10番手程でSWIM-OUT。

TRANSITION-1(SWIM->BIKE)
WETSUITESの上部ストッパーがガッチリ食い付き、なかなか取れず時間を食う。BIKE-IN迄の距離が短い事を確認していたので、BIKE SHOESを履いてBIKE-INに向かう。

BIKE 20.4km(4LAPS)
到着した時は凪。昼になるにつれて風が吹き始めていた。風は北西から南東に吹く風で結構強い。BIKE-INをしてからいきなり向かい風。LAKE END(北西)に着いてからは追い風。1ST LAPはコースを確認しながらのRIDE。とはいえ、平地である事は確認出来ていたので、基本全開。やっぱり向かい風は難敵。

225p

2ND LAP、向かい風が強くなりペースが若干落ち、SPECIALIZED-CARBON + CARBON DISK/ CANNONDALE-CARBONに抜かれるが、ここで踏ん張りCADENCEを100以上に上げ抵抗(僻みで、やっぱり器材負けは許せないというか負けられんってもんです。)3RD LAPでPASS、4TH LAP以降もそのままPOSITIOを維持。結局ほとんど抜かされずBIKEをFINISH。

TRANSITION-2(BIKE->RUN)
BIKEにBIKE SHOESをつけたままBIKE OFFしたので、TIME LOSSを最小化。NEWTONを履くのに少々手間取ったが遅くもなく早くもなくRUN-IN。NEWTONを履いて10m程で、左脚脹脛の肉離れを起こした部位に違和感を感じ、予定通りRUNは流す事にした。

RUN 5km (2LOOPS)
RUN-INしてから100m程で、左脚脹脛の肉離れを起こした部位から危険信号を体が受信。250m程ではその危険信号が強くなりJOGより遅いSPEEDで走る。

260p

2ND LOOPに入ったとたん、激しい刺激が体を駆け巡り、一瞬バレリーナの様なポーズをとってしまう。自分的には面白かったが、肉体的には洒落にならない激痛で面白いとは言えず、肉離れ再発。立ちどまり棄権するか考えたが、残り2.5km、右脚一本でもなんとかなる距離なので、再び進み始める。

274p

怪我をした事は第三者が見れば明らかであり、追いぬく人から「COME ON」と言われたり、元気を貰いながらなんとかFINISH。結果をOFFICEでBOAT HOUSEで取り忘れ、WEB上での結果発表待ち。興味があるのはBIKEのTIMEくらい。

007p

終わった後、SPORTS MASSAGE(GBP10-15min)に行き応急処置。家に帰ってから冷却処理を約30分。

322p

明日からリハビリ開始です。("な"さん、Mさんの連絡先教えて下さい。)

WINDSOR/IRONMAN 70,3 ANTWERPに向けての改善点
SWIM: OPEN WATER SWIMの練習が必要。特にHIGH ELBOW/ブイターンの練習+TRANSITION-1。5月からHAMPSTEAD LIDOで練習開始。BIKE: 現在の練習を維持。SPEED強化とHIGH CADENCEの維持が課題。RUN: 走れてないのでリハビリに専念。

305p

次戦は6月のWINDSOR TRIATHLON-OLYMPIC DISTANCE。左足脹脛の肉離れが完治していなければ見送る予定です。明日から一層練習に励みたいと思います。

344p

笑顔が見たいからパパ頑張ります。

Logo

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
↑TRIATHLETE-NETWORK拡大の為、クリックお願いします★

|

« TRAINING PROGRAM WEEK19-FRIDAY/ SWIM2-2,600m/ 1DAY TO "ETON SUPER SPRINT SATURDAY-DORNEY LAKE" | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK19-SUNDAY/ CORE/ RESULT OF ETON SUPER SPRINT-SATURDAY »

トライアスロン/トレーニング/旅行/地域」カテゴリの記事

コメント

学生の頃、高そうなバイクおやじに抜かれそうになると、エンジン(自分の足)で勝負じゃ!と思って頑張っていましたが、今では、「タイムは(出来れば)金で買え!」です。
エンジンを鍛えなければ、、、

投稿: な | 2010年5月17日 (月) 18時08分

"な"さん

今でも高そうなBIKEを見て抜かれると、「にゃんだとぉ~」とムキになり、大人になりきれてないGORIです。

確かにタイムは(出来れば)金で買えですが、自分の場合、エンジン強化の余地が多いにあるので、両方しないと。

来年になったらエアロヘルメットくらいかぶってるかもしれません(笑、これは金。

GORI

投稿: GORI | 2010年5月17日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523053/48375901

この記事へのトラックバック一覧です: TRAINING PROGRAM WEEK19-SATURDAY/ "ETON SUPER SPRINT SATURDAY-DORNEY LAKE (SWIM 400m/ BIKE 20.4km/ RUN 5km) ":

« TRAINING PROGRAM WEEK19-FRIDAY/ SWIM2-2,600m/ 1DAY TO "ETON SUPER SPRINT SATURDAY-DORNEY LAKE" | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK19-SUNDAY/ CORE/ RESULT OF ETON SUPER SPRINT-SATURDAY »