« TRAINING PROGRAM WEEK9-SATURDAY/ RUN2-20min / CHIP COLLECTION AT MARTO BARCELONA EXPO | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK10-MONDAY/ トレーニングオフ DAY1/ HEAVY SNOW IN BARCELONA »

2010年3月 8日 (月)

TRAINING PROGRAM WEEK9-SUNDAY/ RUN3-BARCELONA MARATHON 2010

今日はIRONMANのトレーニングの一環でBARCELONA MARATHON 2010に参戦。今まで練習で30kmを経験した事はありますが、レース最長距離は2週間前に行われたWOKINGHAM HALF MARATHON 2010。MARATHON経験者によると30km、特に35kmからがMARATHONの真髄を知るとの事でしたが、経験なくペース配分が分からなかったので、HALF MARATHONのペースで突っ込み、後は粘る作戦で臨みました。

レース前のスタート地点。到着したのはレース20分前。カネッキーさんに会おうとするが時間なく断念。参加者が集まれば集まる程、気合がノりました。さて、その結果は・・・。

07032010_005

07032010_003   

-----RUN3/BARCELONA MARATHON 2010-----
(As per program)

OFFICIAL RESULT
FINAL: 03:41:59
POSITION: 4488位/12449人

07032010_006

05km:00:25:51-2693位
10km:00:49:44-2818位
15km:01:14:12-2827位
20km:01:38:30-2817位
HALF:01:43:48-2860位
25km:02:03:17-3086位
30km:02:29:05-3296位
35km:02:57:56-3749位
40km:03:29:29-4121位
FINAL:03:41:59-4388位

GARMIN DATA
LAP01:4:57/km
LAP02:4:51/km
LAP03:4:49/km
LAP04:4:59/km
LAP05:4:43/km
LAP06:4:38/km
LAP07:4:39/km
LAP08:4:39/km
LAP09:4:37/km
LAP10:4:41/km
LAP11:4:44/km
LAP12:4:52/km
LAP13:4:42/km
LAP14:4:55/km
LAP15:4:50/km
LAP16:4:56/km
LAP17:4:40/km
LAP18:4:44/km
LAP19:4:52/km
LAP20:4:56/km
LAP21:4:50/km
LAP22:4:44/km
LAP23:4:53/km
LAP24:5:07/km
LAP25:4:58/km
LAP26:5:00/km
LAP27:5:00/km
LAP28:5:05/km
LAP29:5:06/km
LAP30:5:16/km
LAP31:5:10/km
LAP32:5:21/km
LAP33:5:39/km
LAP34:5:48/km
LAP35:6:01/km
LAP36:6:16/km
LAP37:6:15/km
LAP38:6:16/km
LAP39:6:11/km
LAP40:6:21/km
LAP41:6:25/km
LAP42:6:11/km
LAP43:5:50/km

AVERAGE HR 138-155
MAX HR 143-158

-----REPORT-----

BARCELONAは日曜にお店が空いていないので、土曜日に買っておいたKELLOG'S ALL-BRANを2袋半食べ、適度にAQUARIUSを飲んで終了。HOTEL TORRE CATALUNYAから徒歩で現地に向かう。

PLACA D'SEPANYA(スペイン広場)に到着しLONDON TRIATHLON仲間のカネッキーさんに電話連絡するとEXPOに居るとの事だったが、現地に到着した時には既に20分前。電話するも既に連絡取れず、現場で偶然に会える事を期待し、同行してくれた家族を残しWARM UPに行く。

WARM UP中にトイレに行き、この時点でレース開始5分前の8時25分。直ぐに家族の元に戻るも、姿を発見出来ず已む無くスタート地点に。最悪レース後、見つからない場合の集合地点を決めていた事が何の心配もなくレースに集中できる環境を作ってくれた。

3h-3h30minのZONEに入り待つが時間になってもなかなかスタートしない、結局15分遅れでスタート。注意事項①肘の角度は90度、体より後ろに引く事、②視線が10m先になる様に体を保持。(特に疲れた時には体が前のめりになりがちなので、疲れても体を前に傾斜しない事)を気をつけながら、③常に楽しんで走る事を意識し、GARMIN HR MONITORのスタートボタンを押した。

00-05km
結構ペースが速く焦るが、WOKINGHAMでも5km地点辺りからペースがかなり落ちるだろうと思い、抜かされても他の人のペースに惑わされず自分のペースを守る。ところがペースが思う様に上がらず、ペースが自然に上がるのを辛抱して待つ。

05-10km
ペースが自然に上がり、4:30台で走れる様になる。集団のペースも安定したきた。このペースをそのまま維持する事に専念する。8km地点でSIS ENERGY GEL(カフェイン入)1本目を投入。

12-13km
PLACA D'SEPANYA(スペイン広場)に戻る途中道幅は狭くなり全体のペースがかなり落ちる。このペースダウンに体が慣れてしまい苦労する。取り戻す事はせず、4:40のペースに戻す様集中した。

14km
ペース維持が厳しくなってきた。上り/平地/下りの中では得意な上りでスピードがノらず、後ろから抜かれる事が多くなってきた。14km地点に居るはずが、18km地点に居ると勘違いしたりし、思考能力が低下し「しっかりしろ、自分」と奮い立たせる。この時、自分を支えてくれたのは先日東京マラソンを激走した"な"さんの渾身RUN-REPORTとLONDON TRIATHLON仲間の激励メッセージだった。

15km-23km
4:40を維持できなくなり、最悪4:50をKEEPしながらも4:40に戻すチャンスを伺いながら粘りの走りになってくる。17-18km地点でSAGRADA FAMILIAを探すが見つけられず。20km地点でヴァイキングの仮装した男性とすれ違う。誰かがHEY KINGと声をかけ笑いが生まれる。20km地点でSIS ENERGY GEL2本目を投入。

24km
LAPが5:07突入。4:50すらも維持できなくなる程、脚が止まり始める。注意事項①②+③を常に意識する。

25km
スピードが落ちてきた自分をカネッキーさんに捉えられる。偶然にも隣に並んだ時にカネッキーさんが自分を発見してくれた。数百メートル程並走するものの、4:40台を維持できず、遠慮なく先行して貰う。握手してカネッキーさんの背中を追った。この時、後ろから3h30minで走るペースRUNNERに抜かれ、3h30minの目標は困難と認識した。

26-29km
5:00-5:06/kmでなんとか粘る。中央分離帯でGYM BIKEに乗った30人の団体がパフォーマンス付で盛り上げてくれる。所謂MUSIC ENERGY SUPPLY。意外に効いた。3h30minで走るペースRUNNERが少しずつ遠ざかっていく。

29-30km
海が見える道でSIS ENERGY GEL3本目を投入。このGELがペースを戻してくれる期待をするも、脚の蹴る力とCADENCEは落ちるばかり。

32km
完全に脚が止まり、ペースを意識出来るレベルではなくなる。後方からバンバン抜かれるが、抵抗出来る訳もなく「どんなに苦しくても諦めない」と自分に言い聞かせ残り10kmを走る事だけを考える。綺麗な街中に入り走りながら景色を楽しみたいところだったが、残念ながらそこまでの余裕はなかった。

35km
引続き綺麗な街中を走る。ペースが6:00台に突入。もはやHALFで稼いだ貯蓄を食い潰しに入っているが、どうする事も出来ず。35kmからがMARATHONの真髄という言葉を思い出し、必死に粘る。とにかく粘る。少しでも前に出る事しか考えなかった。SIS ENERGY GEL(カフェイン入り)4本目を投入。

スパイダーマンの仮装をした男性に抜かれる。

39-41km
PLACA D'SEPANYA(スペイン広場)中心の塔が遠くに見える。最後に加速をしてペースを上げようとするが、完全に止まっている脚は意思に相反し沈黙。

FINISH
家族と一緒にFINISHしようと探すが、見当たらず。仕方なくFINISH LINEめがけて最後の力を振り絞る。FINISH LINEのTIMEを見ると03:42:XXになっていた。2009年の今頃1km程走っただけで膝の関節に痛みが出ていた状態から1ST MARATHONで(目標TIMEから11分程遅れはしたが)完走した事に声を出さずにはいられず、叫んでしまった。

スーパーマンは空を飛ばず走っていた・・・。

Dscf4206

レース後、栄養補給としてホテルに戻り、COLD/HOT BATHを交互に浸かりRECOVERYをする。特に大きな怪我もなく、右太股の筋肉に痛みが少々あるだけで一先ず歩けるのでホッとした。RECOVERY処理後、BARCELONA現地の友人家族とLOCALに愛されているお店で食事(RESTAURANT-BARCELONETA)。

07032010_007

今年のIRONMAN 70.3 ANTWERPに向けてのRUN反省点は
①20km迄のスピード強化
②ペース配分と維持
③下りの処理

今回、BARCELONA MARATHONに同行し支援してくれた家族と、激励のメッセージをくれ背中を後押ししてくれた仲間に感謝しています。これからも引き続き今年の目標IRONMAN 70.3 ANTWERPに向けて頑張ります。

Dscf42531
------------------------------

RUN TOTAL: 42.195km-03:41:59

Logo

|

« TRAINING PROGRAM WEEK9-SATURDAY/ RUN2-20min / CHIP COLLECTION AT MARTO BARCELONA EXPO | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK10-MONDAY/ トレーニングオフ DAY1/ HEAVY SNOW IN BARCELONA »

トライアスロン/トレーニング/旅行/地域」カテゴリの記事

コメント

初マラソンで見事なタイム、おめでとうございます!&詳細レポート、とても参考になりました。バルセロナマラソンはゼッケンにファーストネームを入れてくれるんですね。沿道から名前を呼んで応援してもらうと、疲れた身体にエネルギーが注入されますよねー。ちなみに私も疲れてくると姿勢が崩れて目線が直下に落ちがちです、気をつけなくては…。

投稿: あくび | 2010年3月 8日 (月) 18時24分

んーところが名前を呼ばれた事は一度もなく、日本人応援団(家族の応援)が、「あ、あの人日本人だったよ」って言ってくれただけで(笑)

英語のニックネームを入れて貰えたら良かったなぁと思いました。例えば、Samとかだったら、Go, Sam! Keep on going!とか言ってくれるんですかね(笑)

投稿: GORI | 2010年3月 9日 (火) 05時10分

お疲れさまでーす、ねばっこい感じが良く出ているいいレポートですねー!マラソンしとけば70.3なんからくちんですよ!それにしても色々レースでの出来事覚えてますね?僕はゴール後に頭ん中のもの全部デリートされちゃいます。

僕はマラソンで35kmぐらいに入ると頭皮が左右前後に大きく揺れ始めます、長めのトライではちゃりのハンドルがふにゃふにゃになったり。

反省会楽しみにしてます!ゴールでどんな雄叫をあげたのかちょっときになります。

投稿: uzo | 2010年3月 9日 (火) 08時28分

バルセロナお疲れ様でした。
初マラソンでサブ4、しかも目標まで行かなくてもかなり近いタイムで終われたのはすばらしいです! これも日ごろの血の出るような特訓の成果ですな! 今年のアイアンマンが楽しみですね!

投稿: エリックカルメン | 2010年3月 9日 (火) 09時54分

レースの多いNY界隈では名前を(日本人の名前でも)一生懸命呼んでくれることが多いのですが、バルセロナだと日本人の名前になじみのない沿道の人たちが「何て書いてあるんだ?」とか思っている間に当のランナーは走り抜けちゃうかもしれませんね。脚、ゆっくり休めてくださいね!

投稿: あくび | 2010年3月 9日 (火) 19時40分

UZOさん

「ッシャー」でした、恐らく(笑)Videoを見たんですが、声は流石に聞こえませんでした。

21km地点のVideoにカネッキーさんと自分が映ってました。反省会、調整しましょう。

EDDIEさん

有難う御座います。帰国前に一度泳ぎましょう。

あくびさん

脚痛いです、はっきりいって歩行困難です。が、明日からTRIATHLONのトレーニング再開です。

確かにあくびさんの仰せの通りかも。こちらSpain語ですし、自分の名前は呼びにくい・・・。

GORI

投稿: GORI | 2010年3月10日 (水) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523053/47754391

この記事へのトラックバック一覧です: TRAINING PROGRAM WEEK9-SUNDAY/ RUN3-BARCELONA MARATHON 2010:

« TRAINING PROGRAM WEEK9-SATURDAY/ RUN2-20min / CHIP COLLECTION AT MARTO BARCELONA EXPO | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK10-MONDAY/ トレーニングオフ DAY1/ HEAVY SNOW IN BARCELONA »