« TRAINING PROGRAM WEEK7-SATURDAY/ BIKE1-80min | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK8-MONDAY/ SWIM1 2,000m-25TH WOKINGHAM HALF MARATHON (1ST RACE in 2010) RESULTS »

2010年2月22日 (月)

TRAINING PROGRAM WEEK7-SUNDAY/ RUN2(RACE)-25TH WOKINGHAM HALF MARATHON (1ST RACE in 2010)

今朝6時前に家を出発し、PADDINGTON-READING経由NAIONAL RAILでWOKINGHAMへ。25TH WOKINGHAM HALF MARATHONに参加してきました。

WOKINGHAM HALF MARATHON

http://www.wokinghamhalfmarathon.co.uk/

WOKINGHAMに向かっている途中は寒い事を除けば、天気は良かったのですが、会場に到着前に雨が降り出し、WARM UP中はかなりの雨。相当寒かった(最高気温7℃/最低気温0℃)ので通常より長く20minのWARM UPをしました。

21022010

2010年RACE SCHEDULE-1ST RACEであり、更にMARATHONは初参加という事もあり、狙って理想のペースで且つ全開で走れる状態ではありませんでしたが、GARMIN HR MONITORのRACE PACE(min/km)を4min40secに設定し、このペースを如何に持続させる事が出来るかを課題に走りました。昨年のLONDON DUATHLON以降のトレーニングの成果を実戦で確認できる貴重な機会だったので、結果を楽しみにしてSTARTsign03

午前のメニュー(レース)

-----RUN(RACE)-----
25TH WOKINGHAM HALF MARATHON

RUN: Approx 21km / 01:40:00(TBC LATER)

LAP01:4.59.71/km HR-129-141
LAP02:4.56.97/km HR-143-151
LAP03:4.47.67/km HR-144-151
LAP04:4.43.93/km HR-148-152
LAP05:4.36.16/km HR-148-160
LAP06:4.35.91/km HR-152-160
LAP07:4.35.45/km HR-153-158
LAP08:4.36.54/km HR-154-158
LAP09:4.42.55/km HR-152-155
LAP10:4.51.35/km HR-152-156
LAP11:4.44.04/km HR-149-153
LAP12:4.51.00/km HR-150-152
LAP13:4.54.85/km HR-148-150
LAP14:4.51.78/km HR-150-152
LAP15:4.51.65/km HR-149-151
LAP16:4.58.04/km HR-150-154
LAP17:4.55.63/km HR-154-160
LAP18:5.07.40/km HR-153-161
LAP19:4.59.95/km HR-151-156
LAP20:4.56.98/km HR-153-158
LAP21:4.42.91/km HR-158-167
LAP22:No data/km HR-XXX-168

21022010_002
------------------------------

RUN TOTAL Approx 01:40:00(TBC LATER)

UZOさんの助言通り、START地点はかなり細く先頭グループが出ても後ろはノロノロ歩き状態。勝手も分からず結局1時間40分を目標とする人達のSTART ZONEに居たので、START LINEを超えたのは10:03頃。

最初の2kmは前の方に陣取り後ろに下がってきた人たちを抜くのにPACEが上がらず。その後、ペースを徐々に上げ4min30sec台をKEEP。

下りで耐えて上りで抜く事を繰り返し、意外に調子良いかもと思いきや、10km地点で後ろから追い越される様になりHR MONITORを見るとPACEが4min50sec迄落ちている事に気付く。意識的にPACEを戻そうとし、LAP11を40sec台にするものの、LAP12以降は50sec台を維持するのが精一杯。

LAP13辺りでSISのENERGY GELを投入。給水と違い、投入後の空PACKAGE(ゴミ)を綺麗な田舎で捨てるのは申し訳なく、ポケットにしまった。

残り1mileでFINISHの後、残していても仕方がないENERGYを振り絞り加速。LAP21を40sec台に戻し、約1h40minでFINISH。家に帰ってGARMIN HR MONITORを見ると計測を止めたはずがどこのTIMINGからか再び動いており、正確なTIMEが分からず、結局公式記録待ち。ちなみに1ST FINISHERのTIMEは1h04min。どうしたら、そんなに速くなるのでしょう。

21022010_001

RACE後、帰りは来た道をひたすら戻る。LAP21-22で残ったENERGYを振り絞って走ったからなのか、RACE後は両脚の筋肉の張りと筋肉痛でペンギンの様にしか歩けず。ペンギン走行でWOKINGHAM STATIONへ。家に帰ってもそう簡単に回復する訳もなく、今日は一日ゆっくり休息・回復。イテテテテ。

今日の結果でBARCELONA MARATHON(FULL MARATHON)を3h30minで走るのは難しい事が分かりましたが、20km以降は粘れるだけ粘ってみたいと思います。問題は30kmを過ぎてからでしょうか。

Logo

|

« TRAINING PROGRAM WEEK7-SATURDAY/ BIKE1-80min | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK8-MONDAY/ SWIM1 2,000m-25TH WOKINGHAM HALF MARATHON (1ST RACE in 2010) RESULTS »

トライアスロン/トレーニング/旅行/地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
マラソンは30kmからが、本当に大変ですよね。
長い距離を一度に走りこむしかないんですが。。。

投稿: な | 2010年2月23日 (火) 01時41分

"な"さん

過去30kmしか走った事が一回しかないので、ぶっつけ本番です。今回のHALFで10kmで失速するとは思いもしなかったので、完全に自信ありません(笑)

とは出るからにはBEST尽くして粘って粘って粘りまくってきます。

GORI

投稿: GORI | 2010年2月23日 (火) 08時03分

おう、私が温泉につかっている頃はハーフだったのですね!
お疲れさんでした!
タイムいいじゃないですか!
私も若い頃はこれくらいのタイムで走っていたものですけどね。今じゃ見る影もない!(笑)
しかしGARMINってペース設定もできるんだ!
すげー!
これでバルセロナは3時間半は間違いなし!
もしかしたらサブスリーもいけちゃうかも??
期待してまっせ!!

投稿: 江戸を斬る | 2010年2月24日 (水) 10時03分

EDDIEさん

何を仰せですか、そんな事いってぶっちぎりに速いんだから!そんな事いってると、「FELTくれっ」って言っちゃいますよ(笑)

そう、GPSがついているのでPACE設定ができます。RUNのレースでは結構使えそうです。

まぁ3時間30分は10分落ちだけで走るのは難しいと思います。やっぱり30km超えてからの勝負ですし。(と皆が言うもんで-笑)

ま、初RACE楽しんできます。

GORI

投稿: GORI | 2010年2月25日 (木) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523053/47631610

この記事へのトラックバック一覧です: TRAINING PROGRAM WEEK7-SUNDAY/ RUN2(RACE)-25TH WOKINGHAM HALF MARATHON (1ST RACE in 2010):

« TRAINING PROGRAM WEEK7-SATURDAY/ BIKE1-80min | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK8-MONDAY/ SWIM1 2,000m-25TH WOKINGHAM HALF MARATHON (1ST RACE in 2010) RESULTS »