« TRAINING PROGRAM WEEK4-MONDAY/ CORE | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK4-WEDNESDAY/ BIKE (TURBO) 65min »

2010年1月27日 (水)

TRAINING PROGRAM WEEK4-TUESDAY/ SWIM 2,300m

今日は昨日予定していた早朝SWIMを振り替え。先週、2,000mだった距離が今週は300m増え、400m中心のMAIN SETに変更されてます。3か月間、毎週300mずつ距離が増えそうですが、今年に入ってから3,500程は楽に泳げる様になっているので、問題ないと言えば問題なし。問題があるとすれば、トレーニングの時間。COACHからは「速く泳げばいいんだよ」と言われましたが、まぁ確かに・・・。

午前のメニュー

-----SWIM-----

(AS PER PROGRAM)

Warm-up rpe 11-13
400m Per L Free / kick / drill (choice) / backstroke (200)

Main set 400s off 8 min / rpe 13-15 / HR 120+
2(2 x 400m) free (focus on upper body rotation) + every 4th L choice
Rest: 2 minute rest between sets (2,000)

Cool down rpe 11
100m alternate: 1L backstroke / 1L kick
200m free (2,300)

------------------------------

SWIM TOTAL: 2,300m

SWIM: 今日はUPを全コース開放前のFAST LANEで泳ぎ、全コース開放になってからは、FAST LANEでも速いLANEでMAIN SETを泳ぎました。いつもはそれ程、速い人が居る訳ではないのですが、今日は久々にLONG DISTANCE SWIMMERで自分よりも綺麗なFORMで速く泳ぐ人にジワジワ追いかけ回されました。自分は400m off 8min-focus on upper body rotationでしたが、600m程で50mの差が付いていたので、実力差は明らか。やっぱり差がつくと悔しいものがあります。

Logo

|

« TRAINING PROGRAM WEEK4-MONDAY/ CORE | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK4-WEDNESDAY/ BIKE (TURBO) 65min »

トライアスロン/トレーニング/旅行/地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
今日早速先日教わったフォームチェックにフォーカスして泳いでみました。左呼吸は意外と難しくて両方やると両方いい加減になりそうなので当分はストロークのフォームを中心にやろうと決意。
実際どれくらい腕の角度で抵抗が違うものかあるきながら腕の位置を変えてみてその抵抗の違いを実感。ちょっと腕が落ちただけでかなり抵抗になり、きっと自分は大きな抵抗をうけながら泳いでいるのだろうなあと実感。
理想はきっと船のように水面をかすめるくらいなのでしょうか。
実際やってみるときつく、そのためにはストレッチ等で腕の柔軟性を持たせておいた方が
良いのでしょうね。
それとストロークも体に当たるくらいが効率的にかけることが実感。
先日も腕のフォームを教えてもらってその後少し泳いだだけでしたが、翌日腕の力こぶ辺りが筋肉痛になっていたので効果があったのかなと実感です。
当分フォーム中心に泳いで見たいと思います。
ところでTM Swimって知ってます?

http://www.youtube.com/watch?v=_FrSTJLN_CY&feature=related

これ日本に帰ったらやろうかななどと密かに画策中。トライのSWIMにはよさそうですね。

投稿: Eddie | 2010年1月27日 (水) 09時57分

水をきっちりとCATCHできていても抵抗が出るのは出ます。CATCHしていれば抵抗はでるもので、抵抗が出るとダメだろいう訳ではありません。

EDDIEさんが引用したTI-SWIMのフォームを見て下さい。近いのは事実ですが、体には間違いなくあたりません。FINISHの部分では相当体に近くなってはいます。これは事実。

水泳ではSwimming elbowと肩の関節の柔らかさがものをいいます。特に泳いだ後は硬直気味ですので、体が温まっている内に(風呂の後でもいいですが)肩回りのストレッチをするといいかもしれませんね。

TM SWIMにいかなくてもSWIM FOR TRIでもできますよ。

投稿: GORI | 2010年1月27日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523053/47398697

この記事へのトラックバック一覧です: TRAINING PROGRAM WEEK4-TUESDAY/ SWIM 2,300m:

« TRAINING PROGRAM WEEK4-MONDAY/ CORE | トップページ | TRAINING PROGRAM WEEK4-WEDNESDAY/ BIKE (TURBO) 65min »